コラム

第2回 ぬいぐるみFestival 出展レポート

2/12(月・祝)に東京都立産業貿易センター台東館で開催されました、ぬいぐるみ好きの方が集まるイベント『第2回 ぬいぐるみFestival (ぬいFes 02)』に出展しました。

ツクリエのミニチュア材料シリーズ「Decora Doll(デコラドール)」はこれまで主にドール服向け材料として商品を展開していましたが、一部のぬい服作家様にご愛用いただいており、もっとぬいぐるみ好きの方にもDecora Dollシリーズを知っていいただたけたらと思い、ぬいFesへの出展を決定しました。

ぬいFesの開催は今回で2回目のようですが、イベント開始時間には入口付近に長蛇の列ができるほど大人気のイベントで、終始多くのぬいぐるみ好きのお客様で賑わっていました。

弊社ブースにも沢山のお客様に足を運んでいただきました。

ぬいぐるみ関連のイベントには初の出展なので、今回のぬいFesでDecora Dollのことを知ってくださったお客様も多かったのではないかなと思います。

今回商品を初めて手に取っていただき、ご感想やご意見がございましたら、ぜひお気軽にDecora Doll公式SNSやツクリエHPのお問い合わせフォームからお送りください。

Decora Dollのメイン商品、ちいさな柄が特徴の「ちいさな世界のちいさな生地」はシーチング生地の「ストロベリー」と ローン生地の「milk latteくまちゃん」がイベント開始後間もなく完売し、ぬいぐるみ好きさんらしい、かわいらしい柄が全体的に人気だったように思います。

限定特価で販売したミニチュア家具キットもとても好評で、ぬいちゃんのお部屋にする為に購入されるお客様が多数いらっしゃいました。

また、これまで4回出展している別のイベント(アイドール)でお会いしたお客様に再会することができたり、ちいさな世界のちいさな生地を使用した作品をぬいちゃんに着せて連れてきてくださった方もいたり、既にDecora Dollをご存知のお客様も沢山いらっしゃって大変嬉しかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

そして、これまでのアイドールで弊社ブースに立ち寄られた方にはアンケートのお願いをしていたのですが、今回も実施させていただきました。

快くご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
今後の商品企画の参考にさせていただきます。

こちらは記念撮影ブースをお借りして撮影した写真です。
バレンタインデー目前ということもあり、お花やハートがいっぱいのかわいらしい撮影ブースでした。

撮影待ちの長蛇の列に並び、順番が来ると皆さん真剣にじっくりと撮影されていました。
弊社ブースにも小さな撮影コーナーを設置しましたが、連れてきたぬいちゃん達を撮影される際には「かわいい!」というお声を沢山いただき、ご用意した甲斐がありました。

初めてのぬいFesでしたが、素敵なぬいぐるみやぬいぐるみ服を見ることができ、お客様も主催者様方もぬいぐるみ愛にあふれる、とても楽しいイベントでした。

今後もイベント出展を検討しておりますので、またどこかの会場でお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

《デコラドールのご購入はこちら》