コラム

SOULEIADO生地のご紹介 ヴィンテージフィールとギャロンテープ

プロヴァンスプリントを代表するテキスタイルブランド「SOULEIADO (ソレイアード)」。
柄のイメージや用途、季節などに適した生地種をセレクトし、様々な種類の生地を発売しています。

その中から、ソレイアード本国の伝統的な「ギャロンテープ」と、 日本の手芸生地に独自の加工を施した「ヴィンテージフィール生地」をピックアップしました。

どちらもソレイアードらしい独特で華やかな生地です。 それぞれの特徴やお勧めの使い方などをご紹介しますので、作品作りにお役立てください。

ヴィンテージフィール生地

特徴

コットン100%のシーチング生地に、ヴィンテージフィール加工を施しました。
アンティーク生地の様な何とも言えないぬくもりと柔らかさを持っています。
洗濯を何度も繰り返してふんわりと柔らかくなった生地の風合いを、加工によって実現しました。
しっとりとして肌触りがとても良く、しなやかで高級感がありながらも、土台はシーチング生地なので切ったり縫ったりもしやすく初心者の方にも扱いやすい生地となります。
未加工の生地に比べてシワになりにくい特徴もあり、綿100%なので洗濯も普通にできてお手入れも簡単です。

適した作品

ワンピ―スやブラウスなどウエア全般に適しています。しなやかなのでシルエットがきれいに仕上がります。
薄手ですが透け感があまりない生地なので、スカートやパンツといったボトムスにもお勧めです。

縫う時に適した糸と針

ミシン糸…普通地用#60
ミシン針…普通地用11号
手縫い糸と針も普通地用が適しています。

作品例

SOULEIADO ヴィンテージフィール生地のお求めはこちら

ギャロンテープ

特徴

SOULEIADOの伝統的で独特な飾りテープです。
南仏の自然をモチーフにした図柄がプリントされており、SOULEIADOの様々な柄と組み合わせが楽しめます。

ベースは綿100%のシーチング生地ですので、薄くて軽く、お洗濯も可能です。
洋服のすそやバッグの持ち手等につければ、作品のポイントになります。
縫い付けたりのりで貼ったりとご自由にお使いください。(布同士で貼り合わせる時は布用ボンドをご使用ください)

お勧めの使い方

バッグの本体や持ち手、小物のポイントに。
スカートやボトムスの裾やサイドに付けると華やかな一着になります。

縫う時に適した糸と針

ミシン糸…普通地用#60
ミシン針…普通地用11号

作品例

直営店craf(クラフ)では、ギャロンテープを使ったウェアを特集しています。
素敵な作品見本やギャロンテープの使い方など、詳しくまとめてありますのでぜひご覧下さい。

SOULEIADO ギャロンテープのお求めはこちら